日記

2017-12-07

今日は午前中は子供の保育園の生活発表会でした。小学校で言う学芸会です。
劇中に転んでベソをかいてしまって泣きながらセリフを言う男の子や、
元気に歌いすぎて壇上から転がり落ちてしまったけどその後笑顔でまた登ってきた子など、
本当に微笑ましくて子どもたちの成長を感じて涙なくては見れない素敵な発表会でした。

自身の頃の発表会と何も変わってなくて、時代は進むけど、
変わらずに嬉しくて、今後も変わらないであってほしいと思いました。
胸いっぱいの時間をどうもありがとう。

午後からはショールームの掃除や、明日からの準備をしていました。
明日から3日間は今年最後のショールームオープン日です。
月に1回のオープン日前は家具のレイアウトをいつも考えます。
家具は空間によって随分と違って見えますし、少し角度を変えただけでも違って見えたりします。
それが面白くもあるのです。

外は随分と冷えてきました。年末まで駆け足ですね。
週末、少しゆっくりしにきてください。
部屋は暖かくしてお待ちしております。

———————————————————

ショールームオープン

12月8日(金)〜10日(日)
13時〜18時

———————————————————

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-11-28

展示会が終わり、工房ではご相談をいただいた家具のデザインや事務作業などをしております。
デザインは色々な可能性を出してみていて、なかなか一筋縄ではいきませんが、こちらは嬉しい悩みでもあります。
今しばらくお待ちくださいね。

前々からの計画で、ウェブサイトを心機一転、新しくしようと思っていて、
先日その家具の写真撮影、第2弾をしてもらいました。
家具単体での写真が今までは多かったですが、今回は人物も入れて使用している様子がわかる写真も撮ってもらいました。
モデルは私たちが務めましたが、どうなるでしょうか・・。
自然光で撮ってもらったのですが、こんなにも暗い中、撮ってもらってうまく撮れるというのは、
なんだか不思議。出来上がりがとても楽しみです。

新しいサイトへの移行とともに、このダイアリーも少し変えようかと思案中です。

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-11-15

「食卓とその周辺」

展示会が終了しました。

いろいろな方にお越しいただき、家具を見ていただいて、腰掛けていただいて、お話をして、
今後の糧となる時を過ごさせていただきました。
どうもありがとうございました!

新しくスタンダード家具に加わった明テーブルや、ブックマッチテーブル、
ブラッシュアップをしたシェーブルチェアなども好感触で、嬉しく思いました。

スタンダードとなる家具は、自分たちの考えや感覚を家具に込め、日常で使ってもらうものです。
自由度が高いぶんだけ本当に悩むところが多いです。

今後もショールームにおいていますので、気になる方は見にいらしてくださいね。

 

次回のショールームオープンは、

12月8日(金)9日(土)10日(日) 13:00~18:00 です。

 

年内は最後となります。どうぞお越しくださいませ。

 

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-11-10

展示会は明日、明後日の2日間となりました!

 

今回の展示会でお披露目した、明テーブルや、ブックマッチテーブルは今までオリジナル家具としてきた家具たちに変わり、新しくスタンダード家具に加わります。(名称もオリジナル家具から、スタンダード家具に変わります。)

新しくなったシェーブルチェアや定番のアームチェアも、standard furnitureに載せました。ご覧いただければ嬉しく思います。

今までのオリジナル家具は、こちらには載せていませんが、ご検討中の方などおられましたら、おっしゃっていただければもちろん製作できますのでご依頼ください。

 

展示会は、あと2日です。

今回は材料置き場の方にも展示があります。

どうぞ遊びにいらしてください。心よりお待ちしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食卓とその周辺」

2017/11/3(fri)〜12(sun)  7・8は休
11:00〜18:00
場所 : 木工ふくなり
愛知県豊田市本田町本田76

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-11-07

展示会は前半が終了しました。

お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

普段は製作の日々ですので、展示会は大変刺激をいただいております。

 

本日7(火)、8(水)とお休みをいただき、後半戦は、11/9(木)〜12(日)です。

 

写真はできたてほやほやのリーフレット。

来ていただいた方にお渡しをしています。

こちらも案内状と同じく、ishisone design の石曽根さんに素敵に作っていただきました。

自分たちにとっての励みで、宝物です。

 

いつもどうにか自分たちのものづくりを伝えたいと必死にお話をさせていただいておりますが、

私たち2人とも作り手の為か、お話するのがあまり上手とは言えません。

来ていただいた方に伝わっているのかな?と不安なことも多いです。

このリーフレットを通じて、何か少しでも伝われば良いなと思っています。

 

こちらは蒔地漆の角盆。表面はざらっとしています。

大、中あり、折敷としても良いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食卓とその周辺」

2017/11/3(fri)〜12(sun)  7・8は休
11:00〜18:00
場所 : 木工ふくなり
愛知県豊田市本田町本田76

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-11-04

展示会は、緊張感と達成感が混じり合う中、始まりました。

テーブル別に、2ヶ所に分けて展示があります。
いずれも控えめな取り合わせですが、ゆっくりと過ごしていただき、
その場の空気を存分に味わっていただきたいと思っています。

今日は、娘も店番をしていました。

畳スペースもありますので、小さなお子様づれも大歓迎です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食卓とその周辺」

2017/11/3(fri)〜12(sun)  7・8は休
11:00〜18:00
場所 : 木工ふくなり
愛知県豊田市本田町本田76

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-10-31

いよいよ、今週の金曜日から展示会が始まります!

先週末から少しずつ設営を始めています。

ゆったりと見ていただけるように、材料置き場の方にも展示してあります。

 

写真は、今回製作をした飾り棚です。

今までこのような家具がなかったので、ショールームの雰囲気も随分と良くなりました。

 

他の展示品は、家具では、ブックマッチテーブル、明テーブル、曲木椅子、アームチェア、

新しくなったシェーブルチェア、イージーチェア、食器棚、キッチン、などです。

小物では、時計、お盆、ボウル、パン皿、パスタ皿、ケーキ皿、手提げ箱、

カッティングボードなどがあります。

 

展示会中、オーダー家具のご相談も受け付けております。

 

近づくにつれ、緊張してまいりました。まだまだ、製作もしています。

それでは、みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食卓とその周辺」

2017/11/3(fri)〜12(sun)  7・8は休
11:00〜18:00
場所 : 木工ふくなり
愛知県豊田市本田町本田76

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-10-26

展示会の案内ができました!

展示会まで、もうあと1週間です。

 

デザインは、ishisone design の石曽根さんにお願いしました。

いつもながら端正で素敵に作ってくださいました。

 

DMより抜粋

食事は人が生きる上で不可欠な行為です。
それはスピーディに効率的に済ませることもできるけれど、
せっかくならその時間を楽しみたい。
身体に入る食材もこだわるように、触れる机や、身体を任せる椅子、食器をしまう棚も、
きちんと作られたものであってほしいと思っています。

展示では、暮らしの中心となる食卓周りの家具を展示いたします。
5年前に製材をした栗の木がダイニングテーブルに仕立て上がりました。
木のキッチン、円卓、曲木を使った食卓椅子、ベンチ、食器棚、少し変わった机などの
家具から、お盆やお皿などを作りました。

秋深まるこの季節、是非お出かけください。

 

「食卓とその周辺」

2017/11/3(fri)〜12(sun)  7・8は休
11:00〜18:00
場所 : 木工ふくなり
愛知県豊田市本田町本田76

 

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-10-24

新たに製作をした、「明(ミン)テーブル」です。

中国の明の時代の家具をモチーフとしています。

 

日本の家具にも多大なる影響を与えた明の家具。

日本に取り入れられて時が経っているので日本的な印象でもあります。

天板の端をスーッと削り落とし、柔らかさがあり、

また腕をテーブルに置いた時に楽なようになっています。

 

こちらは新たにスタンダード家具に加わります。

サイズはw1500 d900 h720。

サイズオーダーが可能となっています。

 

11月3日から始まる展示会で展示いたします!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食卓とその周辺」

2017 / 11 / 3 (金・祝) ~ 12 (日)  7・8は休み

11:00 ~ 18:00

木工ふくなり

愛知県豊田市本田町本田76   0565-52-4882

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-10-20

ふくなりの静かなるロングセラー、アームチェアです。

写真はホームページを新しくしようと思い、新たに撮影をしたものです。

 

前職で北欧家具の直しをしていた時、北欧の椅子のサイズ感が気になっていました。

よく雑誌で見かける椅子も、実際見て座ってみるとこんなに大きいんだという体験を幾度かしました。

このアームチェアはデザインは北欧的要素もありますが、サイズ感は日本的です。

アームがあるので、程よい囲まれ感もあります。

また、部材が角材でできているので、日本的印象もあると思います。

北欧の椅子は、丸棒だったり、丸く面を取ってあることが多いなと思います。

 

我が家でも、食卓椅子として毎日使っています。

子供たちが強度実験をしてくれています・・・。

 

こちらも11月3日から始まる工房での展示会で展示します!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食卓とその周辺」

2017 / 11 / 3 (金・祝) ~ 12 (日)  7・8は休み

11:00 ~ 18:00

木工ふくなり

愛知県豊田市本田町本田76   0565-52-4882

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-10-16

ふくなりを始めてから7年がたち、

定番となる家具を再構築していこうと、新定番となる家具を考えてきました。

それらを11月の展示会で発表をします!

 

5年前に製材をした栗の丸太が自然乾燥を経て仕立て上げた、ブックマッチのダイニングテーブル。

中国の明の時代の家具をモチーフとしたスタンダードのダイニングテーブル。

曲木を使った木の椅子。

リデザインした、シェーブルチェア。

扉を開けるという行為を愉しんでもらいたい食器棚など。

 

今回は、家の中心となる、食卓周りに焦点を当てたものとなります。

うんうん唸り、何度も2人で議論を重ねてきました。

ぜひ見にきていただけると、うれしく思います。

 

展示会時のみ製作をする、器などの小物たちもできてきました。

とはいえ、家具と同じように納得のいくように一つ一つ

作っているので、道のりは長く…。

 

来ていただいた方々に楽しんでいただけますように。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食卓とその周辺」

2017 / 11 / 3 (金・祝) ~ 12 (日)  7・8は休み

11:00 ~ 18:00

木工ふくなり

愛知県豊田市本田町本田76   0565-52-4882

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-10-09

 

製作中の食器棚。

部材から本体の組み立て、扉框とツマミの検討、扉の取り付け。

こちらは11月の展示会にお披露目予定のものです。

間も無く、完成します。

 

「扉を開ける」という行為に、

豊かさ、道具としての真っ直ぐさを感じてもらえればと思っています。

 

11月の展示会ですが、2年ぶりに工房で行います!

テーマは「食卓とその周辺」。

家の中心ともいえる食卓周りの家具や、器などを展示します。

展示するものも少しずつこちらでお知らせしてゆきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食卓とその周辺」

2017 / 11 / 3 (金・祝) ~ 12 (日)  7・8は休み

11:00 ~ 18:00

木工ふくなり

愛知県豊田市本田町本田76   0565-52-4882

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Posted in 日記 | Comments Closed