日記

2017-09-24

工房では、キッチンの製作に入っています。

写真はキッチンの下地。

合板が主流ですが、無垢の木で作っています。

板金屋さんに持ってゆき、ステンレスの天板を製作してもらいます。

本体の製作が終わり、これから引き出しの加工に入ってゆきます。

 

 

こちらは11月の展示会に出品する食器棚の部材と組み立て時。

作り付けの食器棚が主流となってきていますが、

所有することで心が満たされるような置き家具の食器棚とは?

と自問しながら製作をしています。

 

ふくなりのスタンダードの食器棚として考えています。

ただ、食器棚は使い手によって、容量や仕様などが

随分と変わってくるように感じています。

同じものを作ることも、サイズ違いを作ることも可能ですが、

こういう食器棚もあるよ、というもので

食器棚という家具はフルオーダーに向いているのかなと思います。

 

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-09-12

先週末は工房ギャラリーでした。

お越しいただいた方々、ありがとうございました!

 

来月は10/7(土)~9(祝・月)、13:00~18:00 です。

変則的に土曜、日曜、月曜(体育の日)となっております。

お間違えのなよう、よろしくお願いいたします。

 

尚、その他の日時はご予約制です。メールまたはお電話にてご連絡ください。

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-09-08

9月に入り、朝晩は随分と過ごしやすくなってきました。

サウナ状態だった工房も徐々に作業のしやすい環境に変わってきています。

11月の展示会に向けての製作も始まっています。

 

本日から3日間、工房オープンです。

爽やかな季節、この機会にどうぞお気軽に足をお運びください!

13時〜18時 予約不要

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-08-27

6月の初めに取り付けたキッチンです。

先日伺ったところ、毎日の使用ですっかり道具としての顔を見せていました。

シンク下をオープンにして、ゴミ箱収納に、コンロ下は棚2段にしています。

引き出し部分は、上はコップや箸、包丁、真ん中はザルなど、

下はお鍋や背の高い調味料が収納されていました。

 

「使いやすい」と言ってもらい一安心でした。

ただ、収納が少なくなるのでもう一つどこかに棚を設置するか、

パントリーを設けるなどが必要になってきます。

こちらの場合は、正面に以前から使用されていた

カウンター棚を置いていました。

 

キッチンは、配置や収納はもちろん、

製作側のちょっとした気づかいでも

使い手の気分や料理の質が変わってくるものだと思っています。

 

お庭がとても広くて、季節ごとに果物が取れるそう。

また、お邪魔しますね。

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-08-25

楕円のテーブルをお届けに伺って来ました。

この木は、i ta でご紹介したものです。

i ta は毎月1枚の板に焦点をあて、紹介してゆきます。

この木目を眺めていると、どんな歳月を経てきたのか、

人の時間と木の時間の早さの違いなど、様々なこと浮かんできました。

お届けに伺うと、みなさんで机を囲み、

手でスリスリとして、木目を味わっておられました。そういうの、嬉しいです。

いつも明るおご家族の仲間入りをさせていただき、光栄です。

家具は時とともに、その家庭の色へと変化してゆくことと思います。

どうもありがとうございました!

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-08-22

先週末は8月の工房ギャラリーでした。

お越しいただいた方々、ありがとうございました!

 

来月は、9 / 8(金)~10(日) 13:00~18:00です。

まだ暑いさなかと思いますが、展示室内は涼しくしております。

どうぞお気軽に足をお運びください。

 

 

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-08-18

盆が過ぎると、あれほど涼しさが恋しいと思っていたのに、

夏が終わりそうでなんだか寂しい気持ちになります。

今夏は、長野に移住をした友人を訪ね、子供が自然の中で本当に楽しそうにしていて、

たくましさという、新たな面を見せてくれました。

 

工房では、本日から3日間オープンデイです。

みなさまのお越しを心よりお待ち申しております。

 

・工房オープン

8/18(金) 、19(土)、 20(日)

13:00~18:00

at 木工ふくなり

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-08-13

栗の木の円卓と、定番の革張りアームチェア(栗、ヌメ革、写真を撮り忘れた!)をお届けしました。

円卓の端は丸く削り、身体に馴染む形です。

木目は素直ですが、所々木目が交錯してキラキラと輝いて見えます。

栗の木は時間の経過とともに渋みが増し、経年変化の楽しみな材種です。

家具と愉しんでおつきあいいただければ嬉しく思います。

どうもありがとうございました!

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-07-26

先週末は工房ギャラリーでした。
お暑い中、お越しいただきありがとうございました!

8月は、18(金)19(土)20(日)です。

皆様のお越しをお待ちしております!

工房では、楕円テーブル、ローテーブル、玄関扉などの製作を進めています。
秋には展示会を予定しておりますので、そちらの製作にも取り掛かっています。

写真は、旅の思い出より。

良き夏を!

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-07-21

昨年の春、小野珈琲さんでの展示の折に発表した、ダイニングチェア。

その後、再び試作をし、ここまできました。

椅子は、リデザインを繰り返すことで、育っていくものだと思っています。

いつ終わるかわからないし、終わりはこないかもしれません。

ただ、今できること、大事だと思うこと形にしています。

 

本日から3日間、工房オープン!

特別な企画などはありませんが、
私たちの家具の製作風景を、伝えれたらと思っています。
心よりお待ち申し上げます。

7/21 (fri) 〜 23 (sun)
13:00〜18:00 予約不要
at 木工ふくなり

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-07-05

家具の展示室に畳を敷いたので、そこで使う、小さな文机を製作。

畳の上は何にもないのが気持ちいいと思っていますが、
お茶とか、文具とか、パソコンくらいは置ける台があるとよい気がします。

こちらは、工房に展示しております。

 

Posted in 日記 | Comments Closed

2017-06-22

旅より戻りました。

心満たされ、またそれと同時にそわそわしています。

 

さて明日から、6月の工房オープンです。

6/23日(金)24日(土)25日(日) 13:00~18:00

 

お待ちしています。

Posted in 日記 | Comments Closed